フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 第27回日本地方自治研究学会の報告2 | トップページ | 百舌鳥:古市古墳群世界遺産暫定一覧表に掲載、大型店舗規制に反対する道州制comへの疑問、どのような大阪をめざすのかご案内 »

2010年10月 4日 (月)

日本地方自治研究学会の報告その3。「大阪の未来、どのような大阪をめざすのか」ご案内

 日本地方自治研究学会の報告その3

 第27回日本地方自治研究学会二日目は複数のセッションと、地方自治カフェが開催された。私は「地方公営バス事業が抱える課題と今後のあり方の研究」というセッションに参加した。

 現在、地方のローカルバスの経営は苦しい。バスなど公共交通は利用者が多いほど、本数も多くできるスケールメリット産業である。一方で赤字だからと撤退すれば過疎地ほど高齢者が多く、だんだん車の運転もできなくなる。

 小泉:竹中路線の中で、規制緩和でバス事業の撤退手続きを簡素にし、一方で参入も簡素にしたが、参入したケースは皆無に等しいこと。あるいは民間バスが撤退するのでやむなく自治体がコミュニテイバスを運行するが、市町村合併で広域化したため、50km以上の路線を料金が市町村内均一のため、200円で運行するので、利用者が増えたが大型バスが必要になったケースなど、様々な苦悩が報告されていた。

 今、国土交通省で「交通基本法」が検討され、フランスなどで既に同様の法律があるそうだが、このことで交通権というものを保障することを目指している。そのこと自体は憲法25条の生存権を具体化するため、制定すべきだと思う。ただ過疎地で民営で山手線のようなダイヤでバスは運行できないから、大きな政府的になってもできるだけ、公営バスを確保することを、国民が合意できるかのかや、民営で維持するが補助金を投入する、その場合、どのくらいならOKなのかというガイドライン作りが必要だろう。

 「地方自治カフェ」『地方はなぜ疲弊するのか』

 今回、学会として新たな取り組みで上記テーマで、グループ単位でフリートークして、それを報告するユニークな試みが行われた。疲弊についてはシャッター通り商店街や、地方の県ほど雇用情勢が良くないなど現象面で明らかに疲弊現象はある。

 ところが個人単位だと、車で買い物に出れて、息子の就職は既に終わったような人は疲弊感が出ないことがある。一方で産婦人科を中心とした医師不足問題は深刻だという指摘は多かった。

 私からは地方では住居費以外はむしろ生活コストがかさみ、その一方で得られる所得の少ない可処分所得の低さを指摘しておいたが、宮崎のように口てい疫の被害を受けた地域はより疲弊を感じるという指摘があった。

 疲弊問題については、今度の口てい疫や自然災害のように、地元住民の努力で解決できないことを、果たして道州制や地域主権で解決できるのかとも感じた。道州制なり地域主権で可能になる地方自治の多様性の一方で、その施行の前段階では、上記の交通基本法のような生存権に関連した部分のナショナルミニマムの担保で、格差や疲弊への不安感を払拭すべきだろう。

 なお来年は10月に関西大学で、日本地方自治研究学会が開催予定である。

 10月30日フォーラム「大阪の未来、どのような大阪をめざすのか」開催

 来る10月30日(土)大阪市中央区区民センターで、上記フォーラムを開催します。詳しくは以下のブログ記事でご確認ください。お誘い合わせの上よろしくお願いいたします。

 http://yamashika.cocolog-nifty.com/chiki/2010/09/post-c703.html

« 第27回日本地方自治研究学会の報告2 | トップページ | 百舌鳥:古市古墳群世界遺産暫定一覧表に掲載、大型店舗規制に反対する道州制comへの疑問、どのような大阪をめざすのかご案内 »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/37068866

この記事へのトラックバック一覧です: 日本地方自治研究学会の報告その3。「大阪の未来、どのような大阪をめざすのか」ご案内:

« 第27回日本地方自治研究学会の報告2 | トップページ | 百舌鳥:古市古墳群世界遺産暫定一覧表に掲載、大型店舗規制に反対する道州制comへの疑問、どのような大阪をめざすのかご案内 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31