フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 百舌鳥:古市古墳群世界遺産暫定一覧表に掲載、大型店舗規制に反対する道州制comへの疑問、どのような大阪をめざすのかご案内 | トップページ | 二転三転の大阪都構想 »

2010年10月 9日 (土)

平城遷都1300年事業式典、関西広域連合各府県で可決、大阪市再編の法整備を示唆する橋下徹府知事の愚挙

 関西広域連合 各府県で可決

 8日、鳥取県議会が大阪府などが設立をめざしている「関西広域連合」の規約案が賛成多数で可決された。広域連合は今の近畿知事会議や関西広域機構に加盟している府県が主体で構成されるが、福井、三重のような道州制や、広域行政圏での区割り困難県が今の所加入の意向ではない。

 また加入していても、広域連合の行政事務で7分野があるが、鳥取県の場合、観光・文化振興と医療分野のみで参加の意向である。

 加入に賛同した議員にしても、大阪の突出や関西州に直結しないことを前提での賛同である。ところが橋下徹府知事は大阪都の税金は大阪で全部使うのような発言や、配慮のなさが関西広域連合や、道州制での関西州に発展することに警戒心を強めているのではないか。

 九州で道州制への移行に積極的な背景として、大分県の前知事の平松守彦氏のように、最大の経済規模を持たない県のリーダーが、将来の導入に向けて働きかけたことがある。最大府県のリーダーが関西州なり、広域連合を叫ぶ場合、周辺府県に相当な配慮が必要である。

 にも関わらず奈良県の荒井知事に挑発的な発言をすることなど、配慮のなさにもはや呆れるしかない。

 

 昨日平城遷都1300年記念祝典

 昨日は平城京跡第1次大極殿跡の広場で、天皇:皇后両陛下も出席され、平城遷都1300年記念事業が開催された。天皇陛下からは、父祖の地のゆかりや桓武天皇の生母が渡来人であることなどを語られた。

 折しも先日は大阪府内の百舌鳥:古市古墳群の、世界遺産の国内候補地が正式に確定した。だが大阪府の橋下徹府知事は博物館や遺跡調査関係予算の削減など、歴史への冒涜を続けている。

 百舌鳥:古市古墳群の世界遺産登録のみならず、2年後は古事記編纂1300年、10年後は日本書紀編纂1300年など、歴史遺産を観光資源として有効活用をする契機が迫っている。

 天皇陛下が強調された東アジアとの国際交流なり、関西広域連合や関西州。あるいは東京一極集中への対抗への精神的支柱として、歴史遺産の活用は不可欠である。橋下徹府知事が今のような歴史への冒涜を続けている以上、奈良県などがそれへの参加に批判的なのもうなづける。博物館予算を倍増して文化庁を関西誘致するくらいの気構えが、今の大阪や関西には必要だろう。

  大阪市再編の法整備を示唆する橋下徹府知事の愚挙

 昨日、橋下徹府知事は大阪市再編を巡る法整備を、国会議員を動かし求めていく考えを、府議会と記者団に示した。これは大阪維新の会での過半数が難しいことや、いわゆる大阪都が東京都が1943年の戦時体制のどさくさに紛れて制定されたことや、合併ではなく市の廃止であるため、地方自治法改正が必要であることが考慮できる。

 だが先日も、政令指定都市シンポジュームが開催され、全国的には道州制を踏まえて政令指定都市の権限強化が叫ばれている。そのような状況の中で最大規模の政令指定都市の大阪市を解体するための法整備を国に向けて叫ぶことは、全国から政令指定都市の権限強化を誘発する法律整備の口実を逆に与えてくれたとも言えるだろう。

 「大阪の未来、どのような大阪をめざすのか」ご案内

 

 10月30日、大阪の未来を語るフォーラムを中央区区民センターで開催します。以下で細部はご確認ください。

 http://yamashika.cocolog-nifty.com/chiki/2010/09/post-c703.html

 

« 百舌鳥:古市古墳群世界遺産暫定一覧表に掲載、大型店舗規制に反対する道州制comへの疑問、どのような大阪をめざすのかご案内 | トップページ | 二転三転の大阪都構想 »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

世の中の一円の役にも立たないカスが
相変わらずデタラメな妄言ほざいてんじゃsねーぞ、道州制が実現する為に大阪市をそのままにすべきとかほざいてる時点でオメーは終わってるしてめーみたいな一円も大阪に貢献してないカスが知事にモノをほざく時点で怒りが収まらねーよボケ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/37154679

この記事へのトラックバック一覧です: 平城遷都1300年事業式典、関西広域連合各府県で可決、大阪市再編の法整備を示唆する橋下徹府知事の愚挙:

« 百舌鳥:古市古墳群世界遺産暫定一覧表に掲載、大型店舗規制に反対する道州制comへの疑問、どのような大阪をめざすのかご案内 | トップページ | 二転三転の大阪都構想 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31