フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 大阪都構想の議論白熱化、言語同断、大阪市長選挙立候補の可能性示唆、橋下徹の暴走を認めるな | トップページ | 平松邦夫大阪市長就任3年、虚構の大阪都構想撲滅を »

2010年12月16日 (木)

大阪都構想を巡る矛盾が次々と露呈。醜態をさらす橋下徹府知事と大阪維新の会

 12月15日の朝日新聞のアンケート調査結果公表 大阪都構想に距離置く首長が大多数

 15日付けの朝日新聞に、大阪以外の政令指定都市とそれを含む道府県知事に、大阪都構想の賛否を聞いた結果が公表されていた。12市のうち7つが明確に反対。あと4つがどちらとも言えないや、判断材料が少ないと判断を見送っている。

 唯一、中京都構想を主張している名古屋市の河村たかし市長が、考え方としてあり得るとしているが、名古屋市の廃止をめざしているわけではなく、知事で賛成を表明した福岡、兵庫にしても、福岡市や神戸市の廃止運動をしているわけではないし、二重行政の手直しや区にある程度の独自性を認めるとすれば、大阪都構想を標榜しているが、実際は大阪市廃止構想のワンフレーズで、なんの中身もない構想をまるごと賛成ではないだろう。

 関西広域連合の設立の流れ、今後の道州制への流れを踏まえれば、門川大作京都市長の意見のように、関西4指定都市の「水平連携」で東京集中の打破が極めて妥当な意見である。

 矛盾と発言の二転三転 醜態をさらす橋下徹府知事と大阪維新の会

 もともと矛盾だらけでビジョンに欠ける橋下徹府知事と大阪維新の会だが、橋下徹府知事の場合、ある時は大阪市を解体する、大阪市の分割。またある時は大阪市を無くすとは言っていない、市役所だけ無くせばいいなど、言うことが二転三転。いやもはやダッチロール状態である。

 さらにそれに取り巻く大阪維新の会も、区議会の費用とか具体論で攻められると「今のままの大阪でいいのか」という言い逃れしかできない。自民党から維新の会に移籍した連中の多くが、自民党の時の支部を解散していなかったり、みんなの党と連携を模索していたのが、うまくいかずみんなの党は独自候補を立てる方針で、協力してもらえる政党も未定である。

 橋下徹府知事の台湾出張など尽力した府の職員が、心労で自殺してもそれを隠蔽していたり、古市:百舌鳥古墳群の世界遺産登録に向けて知事部局の対策部門を設ける方針は良いとしても、それなら博物館予算や文化関連予算の削減を陳謝、撤回するのが筋である。

 15日の朝日新聞では、上海万博の折りに平松市長と会談した時の話も報じられていたが、平松市長が神野直彦氏の分かち合いの経済学を引用したら、橋下は「僕には小泉・竹中路線が最高」という答えで、あの時代に雇用が安定して増えたという答えである。

 だが増えたのは低賃金労働で3万人の自殺者。あるいは経済苦からデフレスパイラル。さらに貧困で結婚も出来ず少子化の加速など、これを招いた路線を最高という発想はもはや人間として道義的に許せない。

 福井県の西川知事や奈良県の荒井知事が道州制に否定的なのは、問題としても小泉・竹中路線を最高という人間が道州制なり、関西広域連合や関西州を叫んでも、過疎地を多く含む地域の知事がとても同調できるものではないと思う。

 橋下徹府知事が本当に関西州を実現したいのなら、大阪都構想の撤回と小泉・竹中路線の否定。歴史や文化施策の充実をすべきである。もしそれがいやだと言うなら、いさぎよく辞任することを勧めたい。

« 大阪都構想の議論白熱化、言語同断、大阪市長選挙立候補の可能性示唆、橋下徹の暴走を認めるな | トップページ | 平松邦夫大阪市長就任3年、虚構の大阪都構想撲滅を »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

大阪都構想に反対なのは理解できるのですが、反対の方はやはり「東京府・東京市復活」に賛成なのでしょうか?

両輪として合わせて考えていくべき問題だと思うのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/38106526

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪都構想を巡る矛盾が次々と露呈。醜態をさらす橋下徹府知事と大阪維新の会:

» 大阪維新の会 伊良原勉公式サイト [大阪維新の会 伊良原勉公式サイト]
変えんとアカン!変わらなアカン!!みんなで大阪を変えよう!!! [続きを読む]

« 大阪都構想の議論白熱化、言語同断、大阪市長選挙立候補の可能性示唆、橋下徹の暴走を認めるな | トップページ | 平松邦夫大阪市長就任3年、虚構の大阪都構想撲滅を »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31