フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 12月24日に大阪日日新聞8ページに「関西広域連合と大阪再編の課題と提言」掲載続編 | トップページ | MBSラジオたねまきジャーナルから橋下徹府知事、維新の会過半数切りなら政治から去る発言 »

2011年1月 2日 (日)

2011年の幕開け 地方分権(地域主権)と道州制の行方。差し迫る大阪再編戦争と大阪維新の会の崩壊と橋下徹バブルの崩壊へ。行けタイガーマスクの替え歌「打倒大阪維新の歌」完成。みんなで唄い大阪維新の会と橋下徹を打倒しよう。

  2011年の幕が開けた

  新年あけましておめでとうございます。鳥取の大雪の映像を見ながら地方の高速道路不要論など、国道9号と山陰本線(鳥取と米子という県内の最大都市が非電化で単線)という現状が、被害に拍車をかけている。道州制で常に過疎の今の人口が100万を切る水準の県が、放置されてしまう懸念が提起される。

 昨年の山陽新聞の中四国の県知事の道州制についてのアンケートが、賛成だつた県が慎重になり、従来は道州制に肯定的だった徳島県の飯泉知事が関西広域連合については、四国の他の県にも加入を提案する一方で、道州制については反対と回答した。理由は明らかではないが、四国だが関西との結びつきが強く、知事会議や広域連合なら重複して参加できるが、予算の拘束などでいくつもの道州制区割りに入れるか。あるいは地方の疲弊が指摘され、その大きな原因が小泉:竹中路線なのに、それを賛美する橋下徹府知事のやり方が道州制への不安感をかき立てているのではないだろうか。

 2011年 大阪維新の会の崩壊と橋下徹バブルの崩壊へ

 昨年末から橋下徹府知事がぶち挙げた大阪都構想の矛盾が次々と露呈してきた。大阪府の広域自治研究会の報告で、大阪市の分割については座長の同志社大学の新川教授の持論である自治体の適正規模30万程度の意見のせいか、選択肢として示したものの、大阪都構想は困難という報告。これに対して橋下徹府知事は不快感を示したが、評論家の江川紹子さんの証言だが、テレビCMの最中に大阪都構想はバクチ発言。

 これは明らかに構想自体は具体性もなく、自分の言いなりにならないものを切り捨てたい、ネオリベ路線の上山信一にそそのかされ絵に描いた餅の正体が大阪都構想に他ならないからだ。

 河村名古屋市長の中京都構想と同じ発想というコメントなど、茶番そのもの。名古屋市の方針は名古屋市の分割とか解体ではなく、むしろ機能強化で愛知県の機能を受け入れる考えで、むしろ大阪市の政令指定都市の強化発展に近い。

 道州制を踏まえれば自治体の強化が筋であり、関西州の実現を掲げているはずの橋下徹府知事の同じであるという意見は黄色と赤を同じ色という意見に等しいものである。

 都合の悪いことを蓋をする橋下徹府知事 こんな人間を司令塔にしては行けない

 府議会で自分のパワハラで自殺した部下の問題を指摘されれば、居直り反省をしない。また普天間移設問題で意見を二転三転させているが、沖縄県知事も上京するためそれを指摘されることを恐れてか、全国知事会議を欠席してカジノ視察に行く、ある意味卑怯さ。

 それと司令塔が一つを強調するが、果たしてそうだろうか?優秀な経営者でも司令塔が一つだとダイエーやそごうの崩壊のようなリスクが伴う。ダイエーの中内功氏ほどの才覚のない橋下徹府知事にワン大阪や、ワン関西を任せることなどできない。関西の他府県が道州制に消極的になるのはまさに橋下徹の身から出た錆である。

 行けタイガーマスクの替え歌「打倒大阪維新の会の歌」完成。橋下徹と大阪維新の会バブルを崩壊させよう。

 そういえば子どもの頃見たアニメタイガーマスクのパチンコ台が出来て、ヤフーGyaoの動画で特選作品が見れたし、タイガーマスクの主人公の伊達直人の名前で、児童福祉施設にランドセルが年末送られたりした。

 虎の穴も真っ青の許せない政治集団、大阪維新の会とその首領の橋下徹。タイガーマスクに負けず、彼らを倒すための応援歌「打倒大阪維新の会の歌」もちろん行けタイガーマスクの替え歌です。

1,邪道の政治の維新の会 今日も虚構が吹き荒れる ルール無用の悪党だ 正義の意見で吹き飛ばせ ダメダメ 打倒 大阪維新

2,ほら吹き発言繰り返し ワンマン政治の愚かしさ 橋下徹の恫喝に 絶対負けずに戦うぞ ダメダメ 打倒 大阪維新

3,府知事の人気は崩壊だ 虚構の人気にだまされぬ まったく示せぬ具体論

 でたらめだらけの大阪都 ダメダメ 打倒 大阪維新 

« 12月24日に大阪日日新聞8ページに「関西広域連合と大阪再編の課題と提言」掲載続編 | トップページ | MBSラジオたねまきジャーナルから橋下徹府知事、維新の会過半数切りなら政治から去る発言 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 大阪維新の会 [伊良原勉(いらはらつとむ)公式サイト]
堺から大阪を変え、「大阪都」の実現!! [続きを読む]

« 12月24日に大阪日日新聞8ページに「関西広域連合と大阪再編の課題と提言」掲載続編 | トップページ | MBSラジオたねまきジャーナルから橋下徹府知事、維新の会過半数切りなら政治から去る発言 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31