フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 1月21日の大阪日日新聞18ページに「大阪市悪玉論の誤解と橋下知事バブルの崩壊」掲載。堺市市議に大阪維新の会過半数擁立困難。片山総務大臣も大阪都構想批判。週間大阪日日新聞に「大阪都構想の行方」掲載 | トップページ | 大阪都構想を考える二つの催し »

2011年1月26日 (水)

大阪維新の会マニュフェスト公表相変わらず非礼の数々、新潟州の動き

 昨日 大阪市内で 大阪維新の会 地方自治セミナーで大阪都構想のマニュフェスト公表と相変わらず非礼の数々

 昨日1月24日、大阪市内で大阪維新の会の地方自治セミナーが開催された。まず相変わらず非礼な大阪維新の会のやり方を報告しよう。ホームページ、ツイッターでご参加くださいと何度か呼びかけ、FAXで申しこみということで、中央区選出議員事務所に申しこめというので、早めに申しこんだのに「参加受付ました」とか何の返事もない。そして再度日曜日にFAXを送信したが、結果は返事なし。

 私の名前を見て、大阪維新の会の反対派だから知らないふり。あるいは単に怠慢なのか。これでワン大阪が運営できるのか呆れてしまう。

 先日もタウンミーテイングで橋下徹が自民党の市議の「あいつだけは当選させてはならない」発言。その市議は勉強家で他党も一目置く方だが、以前、維新の方が誘いをかけたそうだ。

 だがそれを断り、ブログなどで大阪維新の会、橋下徹の問題点を指摘すれば刺客を立て、露骨な攻撃。これはまさに虎の穴の手口と同じである。

 セミナーの内容もひどかった。中田宏前横浜市長の講演は、昼間人口の多さ、大阪市の相当な職員削減方針は触れず、大阪市は職員が多いの話ばかり。また横浜市は政令指定都市なのに、神奈川県があるから自由に自治が出来なかった話。では何故、政令指定都市を切り刻んで、府の拡大と言える、大阪都に賛成するのかわからない。さらに保育所が公営だと杓子定規でうまく行かないと言うばかりで、大阪市が待機児童を解消する一方で横浜が待機児童をむしろ増やし、自分が市民の反対に遭い再選をあきらめる状況になったことには触れない卑怯さ。

 大阪都のマニュフェストも、守口市など都構想の対象外にしたり、前からの主張と対して代わり映えしない。府で残る岸和田市とかどうなるという側面に何ら答えられていないし、府と市の公務員3割削減というが、最近は採用が抑制され、公務員の比率で多い教員、警察はむしろ増員してもいい背景もあり、給食の中学での全面導入など、別に是非やらねばということを入れる一方で、地下鉄の無パスなど残すという。民営にしてどう残すと言うのだろうか。

 平松市長を無能呼ばわりし、市長のブレーンである内田樹氏らを批判。だが上山信一とどちらがまともな人間かは明白である。改めて大阪維新の会と橋下徹を絶対許してはならないと堅く誓った。

 25日、新潟市と新潟県合併構想、州の実現か

 昨日、新潟県と新潟市が合併構想を発表、これでは市を解体して東京23区のようにし、県を新潟州あるいは新潟都構想が発表された。ただ合併という表現であり、市を解体するというが、選挙で新潟市の解体を狙うのでもない。

 新潟は道州制の採用ではどこにもなじまず、新潟が単独州になることで、他の区割りが円滑になる利点もある。いずれにしろ全国の府県と自治体のあり方がこれからいろいろな提案がなされるだろう。なお道州制と新潟については、過去の記事。新潟をどうするをご覧ください。

 http://yamashika.cocolog-nifty.com/chiki/2006/03/post_5054.html

« 1月21日の大阪日日新聞18ページに「大阪市悪玉論の誤解と橋下知事バブルの崩壊」掲載。堺市市議に大阪維新の会過半数擁立困難。片山総務大臣も大阪都構想批判。週間大阪日日新聞に「大阪都構想の行方」掲載 | トップページ | 大阪都構想を考える二つの催し »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
道州制をはじめ、地方分権・自治に興味をもっております。

>橋下徹が自民党の市議の「あいつだけは当選させてはならない」発言
選挙区は確か、東成とか西成あたりだったと記憶しております。
もし東成であれば、もはや大阪維新の会
(以下、維新会)を支持することは100%以上
ありえませんし、人としてどうかと思う
発言なので、府知事の人間性を疑うほか
ない発言なので、不支持は決定的ですね。

大阪都構想で、特別区の区名として“東成”
“西成”が採用される可能性は限りなく
0に近い、と聞き及んでいることに危機感を
もっております。府知事は歴史・伝統を
重んじていないような発言ばかりですしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/38610412

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪維新の会マニュフェスト公表相変わらず非礼の数々、新潟州の動き:

« 1月21日の大阪日日新聞18ページに「大阪市悪玉論の誤解と橋下知事バブルの崩壊」掲載。堺市市議に大阪維新の会過半数擁立困難。片山総務大臣も大阪都構想批判。週間大阪日日新聞に「大阪都構想の行方」掲載 | トップページ | 大阪都構想を考える二つの催し »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31