フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 大阪青年会議所主催 政策討論会「選択しませんか?私たちの未来を」ブログ開設5周年、アクセス10万突破 | トップページ | 最近の新聞記事から、地域主権(地方分権)の動き。原口一博氏の日本維新の会への疑問 »

2011年2月19日 (土)

市会議員は道州制を語るなと発言。人間性が欠落した橋下徹府知事

 昨日の大阪青年会議所の「選択しませんか私たちの未来を」報告2 橋下徹府知事の呆れるその後の発言

 昨夜のフォーラムで、自民党の柳本顕大阪市議の方から、道州制についての問題提起があり、公明党の辻よしたか市議からも観光振興などでの道州制の必要性が語れた。

 ところが橋下徹府知事からは、市会議員がリニアや新幹線、道州制を語るのは権限もないのに、無責任発言。だが物事は市会議員だからだめということはない。その分野について精通して、自分の考えを述べればいいのであり、その中でこの部分はこう考えると反論するのが筋である。

 だが市会議員だからだめと言えば、議席を持たない市民が請願とか陳情しても何の意味にも役にも立たないことになる。これはおまえらごときが道州制を語るのは生意気という見下した態度である。

 元々は自民、公明の支援を受けて当選した経緯を含め、道州制については当日のパネラーだった民主党の梅村議員が語るように、道州制についての考え方は多種多様であるが、ここは考えが違うが目標が同じと尊重することなく、市議だからだめというのは人間性が欠落している。

 おまけに辻氏や、柳本氏にそれなら道州制に反対している福井県や奈良県に、賛成派擁立して過半数握り推進したらと述べる。だが党の代表でもなく市議の報酬を下げるべきという橋下知事の言い分を考えると、候補を他の県で立てることなど不可能な話。それなら維新の会代表を大阪維新にこだわらず、関西維新の会にして自分が先頭に立てばどうか。

 大阪都くらいできなくて関西州はできないという橋下徹の言い分は完全なすり替え。中軸になる大阪市をつぶし、大阪都の範囲にしていない他の府内の市町村の扱いも明確でない大阪都に時間を費やすのでは、逆に関西州の流れを中断させるだけである。

 柳本議員が西成警察の署長が1年で替わるのは、地域の事情を把握できないまま人が代わるのは良くないから善処という要望というか質問に答えず、区長公選や大阪市批判に話をすり替える。明日、関西広域連合の会合があるが、奈良県が道州制にも広域連合にも入らないのは、私としても奈良県に参加してほしいが、橋下知事の態度を見るにつけて、厄介なだけでメリットがないという猜疑心が生まれ、現状では止む得ないといえるだろう。自分と意見が違えばそれは排除していては人間性が欠落していると言わざるを得ない。威勢の良さにだまされず橋下と維新の虚構にだまされないでほしいものだ。

 なお昨日の報告は以下の記事でも

http://yamashika.cocolog-nifty.com/chiki/2011/02/post-fa4a.html

« 大阪青年会議所主催 政策討論会「選択しませんか?私たちの未来を」ブログ開設5周年、アクセス10万突破 | トップページ | 最近の新聞記事から、地域主権(地方分権)の動き。原口一博氏の日本維新の会への疑問 »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

アンタは相変わらずデタラメ極まりない
落書きをまだ続けてんのか。いいか、普天間の関空受け入れの問題も国からロードマップの2弾として方針を示せば協議には応じるとずっと言ってきたが国が一向に方針を示さぬまま国の完全出資の会社によって
関空と伊丹を統合する案が正に橋下知事の
大きな国への働きかけによって実現へ既に
話が進んでんだよ。この状況になった以上は今までなんら国から話がない中で受け入れは無理と決定したんだよ。いいかすべて
記者会見や戦略本部会議、部長会議も読んで勉強しろよ!支持率が落ちただ?大阪市
の既得権益にあやかる人間全員的に回して
既存の政党全て的に回して知事就任時と状況がまるで違う中でも70%の支持率があるという事が、どれほど驚異的な事かアンタでも理解できるだろう。大阪都構想の具体案は選挙が終わってから知事の方針の下に
職員を選抜し企業でいう合併協議書の下に
区割りや財源を決めていくんだろうが
知事のツイッターを変質的な書き込みなどとぬかしているが
大阪の1円の役にも立たないアンタがこういう書き込みを続けてる方が完全に変質だろうが!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/38931202

この記事へのトラックバック一覧です: 市会議員は道州制を語るなと発言。人間性が欠落した橋下徹府知事:

« 大阪青年会議所主催 政策討論会「選択しませんか?私たちの未来を」ブログ開設5周年、アクセス10万突破 | トップページ | 最近の新聞記事から、地域主権(地方分権)の動き。原口一博氏の日本維新の会への疑問 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31