フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 原発問題、橋下徹府知事報道に共通するもの | トップページ | 偏向続く橋下徹府知事賛美報道と橋下徹府知事の悪の実態。今日は昭和の日。歴史的教訓に学ぶ震災復興と原発問題 »

2011年4月25日 (月)

統一地方選挙後半戦を終えて 止まらない民主党の退潮 橋下徹府知事報道の偏向

 統一地方選挙後半戦を終えて 止まらない民主の退潮

 統一地方選挙が後半戦も終わった。菅内閣の支持率は震災復旧のさなか変えてる余裕がないからか、震災前より多少高いが、民主党への逆風が続いている。昨日の世田谷区長選挙でも社民党の元の国会議員の保坂氏が当選。

 これはアンチ石原慎太郎でモノが言える論客を、党派を超えて支持した結果だっただろうが、この世田谷区で民主の16名の区議候補がわずか4人しか当選できなかった。ここの衆議院は民主の候補は小宮山洋子氏で、2009年の大勝利選挙以外でも得票の多い方で、逆に言えば地盤が固い中でこの程度の結果というのは、国政の不満を地方にぶつけたという所だろうか。

 ただ大分市長選挙で民主党系の現職の釘宮候補が、自民の候補をダブルスコアーで跳ね返している。市政の実績に加え、九州市長会会長など地方自治のエキスパートという印象の結果だろうが、本当に頑張っていれば地方だと地元新聞などで実績がわかることが民主低迷の中でも、低迷しなくてすんだのだろう。

 橋下徹府知事報道の偏向

 今日の大阪MBSの毎日放送テレビの「ちちんぴいぴい」という番組に橋下徹府知事が出演した。それだけならいいのだが、相手の言い分を一方的に話させ、本来、取り上げて聞かねばならないことを聞かず、ほとんど一方的な橋下徹ペースに終始した。

 地下鉄民営化なら、バスはどうするとか新線建設が難しくなるなどそういう問題に切り込むべきなのに、それは無し。パネルで若干示したが、橋下徹府知事が言う大阪市長選挙と大阪府知事選挙ををダブル選挙にするとなると、知事を辞めても市長に出て知事に別の人がなるので無ければ、また2月はじめか1月末に知事選挙をやらねばならないから、橋下徹府知事は大阪市長にやっぱり出るのですのねときっぱり聞くべきなのに、それが出来ない。

 元は平松市長が努めていた局でもこの始末。読売テレビのTenなどに橋下徹府知事が出ても同じようなものかひどい場合も多い。

 どうも放送法での中立:公正を忘れて橋下徹府知事の機嫌を損なわず、テレビに出て頂くことを優先しているのか?あるいは上層部の支持なのかと勘ぐりたくなる。

 私にこういうことを書かれたくないのなら、吹田市長選挙に大阪維新の会の井上哲也氏が当選しました。しかし彼が市長候補に出る以前は吹田は大阪都の特別区になるはずが、今年1月のマニュフェストでそれが何故か吹田市がそのままにされていました。

 なお大阪維新の会推薦のはずが、井上氏の事務所の2階は自民党大阪府連会長の谷川秀善連絡所の看板もあり、自民党吹田支部の推薦を取り付けていました。地元の吹田での自民の得票は1万を超えますので、これが無ければ井上氏は阪口候補に負けた公算が高く、都構想前進とか維新の風吹きまくるとは言えませんと、上記のような正確で適切な報道をしてほしいです。

 道州制、地域活性についての講演依頼について

 システムブレーンさんの方で、講演依頼受け付けています。以下でご確認を。お気軽にご相談ください

 http://www.sbrain.co.jp/theme/t-19408.htm

なお大阪府内の方はこれより割引き料金で対応しますから、直接メールでご相談ください

 yamashikachiki@occn.zaq.ne.jp

« 原発問題、橋下徹府知事報道に共通するもの | トップページ | 偏向続く橋下徹府知事賛美報道と橋下徹府知事の悪の実態。今日は昭和の日。歴史的教訓に学ぶ震災復興と原発問題 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/39752924

この記事へのトラックバック一覧です: 統一地方選挙後半戦を終えて 止まらない民主党の退潮 橋下徹府知事報道の偏向:

« 原発問題、橋下徹府知事報道に共通するもの | トップページ | 偏向続く橋下徹府知事賛美報道と橋下徹府知事の悪の実態。今日は昭和の日。歴史的教訓に学ぶ震災復興と原発問題 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31