フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 大阪市長選挙、大阪府知事選挙ダブル選挙発言、橋下徹府知事の暴挙を許すな | トップページ | 早くも未熟さ露呈 大阪維新の会の新人議員 地域主権用語の否定 »

2011年4月18日 (月)

関西州ねっとわーくの会「大阪市の考える道州制」大前研一の州や都の発案批判。東北の事情を考慮しない道州制論者の意見

 4月16日 関西州ねっとわーくの例会参加

 4月16日、関西州ねっとわーくの例会参加。大阪市の地域主権担当の東中公成課長の「大阪市の考える道州制」地下鉄利用の7割が市外の人であったり、市立大学の学生の8割が市外であったり。

 今の大阪市、あるいは大阪府という範囲を飛び越えた大阪市と他地域との交流がある。大阪再編については大阪都構想云々以前に、大阪市という都市の役割議論を考えるべきで、道州制を踏まえたら市町村の役割が重視されるはずで、30万の特別区は心臓部の輪切りだと痛感した。

 ただ堺市民の方から、大阪市営地下鉄の堺延伸について堺住民が決められないので、大阪都ならという意見があった。しかし今、中百舌鳥まで御堂筋線が延伸して、これ以上延伸しても地下鉄自体の採算と、路線が近い南海の経営圧迫も懸念される。

 大阪維新の会の言う地下鉄の民営化はむしろ、新線建設の凍結やバス路線の廃止問題を生み出す懸念がある。新線建設問題と関西州設立までは市営地下鉄の民営は凍結すべきだと痛感した。

 また大阪都論議で言えば、大阪市の隣接都市協議会の範囲を拡大した大阪市特別市など、さまざまなな選択肢を示すべきで選挙で決定のような流れは禁物である。大阪市、府知事のダブル選挙で決めるという性格のものではないはずである。

  あいかわらず 大前研一の州、都提案

 平成維新で道州制を提案した大前研一。だがアメリカ流のやり方と庶民を見ていない姿勢。新潟州や大阪都、中京都に福岡都など5つの州と都を提案した。だが州と都の使い分けや、将来の広範囲な関西州への二度手間など、橋下徹と大阪維新の会の愚策と同じで迷惑な話だらけである。

 東北復興の妨げ 既存の道州制論者が東北をつぶす可能性

 4月16日の大阪日日新聞3ページに都市と農漁村に深い溝という、共同通信の石井勇人氏の記事が出ていた。太田弘子元経済大臣や竹中平蔵が「今こそ道州制、TPP」と語る。震災と原発事故の被害が長引く中で、今、TPPを受け入れればまさに東北は第二の壊滅になる。TPPは農産物のブランド力が高い時はメリットもあり、実施も選択肢に全否定しなくてもいいが、受け入れを震災と原発事故の見通しがつかない時期に実施する意図に呆れてしまう。

 また堺屋太一氏は「三陸の漁港は集約して巨大な貿易港」と提言してる。復興を歪んだ構造改革や、地方の疲弊をもたらした小泉、竹中路線への反省無しにどんどん出るのはどうしたものか。

 釜石あたりに貿易港を整備するにしろ、観光と漁業の連携、地産地消費など考慮すると、住居を津波対策で海抜20m以上にコンパクトシテイ的に整備するとして、どうして長い海岸線を持つ三陸で一つにする必要があるのか。堺屋太一氏も道州制論者で、各方面で共感できる部分が多いがこれには納得しかねる。

 そう言えば橋下徹がツイッターを2ヶ月限定の約束を破り再開したが、平松市長のフォローを外した一方で、フォローしだしたのは、ホリエモン、竹中平蔵やネオリベ、金銭至上主義の人物が多い。なんでも集約すればいいというのは、東京集中を是正するはずの道州制論者が取るべき道ではないと認識すべきだろう。

« 大阪市長選挙、大阪府知事選挙ダブル選挙発言、橋下徹府知事の暴挙を許すな | トップページ | 早くも未熟さ露呈 大阪維新の会の新人議員 地域主権用語の否定 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/39664256

この記事へのトラックバック一覧です: 関西州ねっとわーくの会「大阪市の考える道州制」大前研一の州や都の発案批判。東北の事情を考慮しない道州制論者の意見:

« 大阪市長選挙、大阪府知事選挙ダブル選挙発言、橋下徹府知事の暴挙を許すな | トップページ | 早くも未熟さ露呈 大阪維新の会の新人議員 地域主権用語の否定 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31