フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 暴走する橋下徹府知事と支離滅裂の大阪維新の会遠のく関西州実現 | トップページ | 言語道断極悪非道 橋下徹府知事と大阪維新の会のやり口 »

2011年5月29日 (日)

道州制論者が道州制を台無しにするSALUMERA男(江口克彦)

 配慮無き 道州制の危惧 江口克彦の場合

 ありがたいことに、最近はいろいろな行政機関からのアクセスがあるし、ツイッターでは自民党から共産党までフォロワーもいる。このブログのアクセスも2月頃から100をずーと超えるようになった。

 道州制反対の方々も見ていることに逆に、道州制欠点是正に配慮しているからだと思うのだが、現在道州制を語る論者の多くが配慮無き道州制を語っている場合が多い。その典型が道州制ビジョン懇談会座長を経験し、現在みんなの党参議院議員の江口克彦がそうである。

 彼の語る地域主権型道州制は、その題名の著書がPHP研究所が出ているが、疑問点が多い。脱官僚を叫ぶのはいいが下級公務員をうまく取り込むことを考えない。たとえば次官とか年収2千万とかのキャリア官僚を批判するのはいいとして、こつこつ頑張っているノンキャリアの人の雇用を確保して取り込む発想がかけている。

 日本は世界で最も公務員が人口あたり少ない国である。民主党が政治主導で失敗したように、官僚だよりではいけないが脱官僚ではその専門性が欠けた人間が勝手にわあわあしても迷惑である。今日のサンデーフロントラインで田中角栄は実にうまく官僚を使った話し。最初から敵視せずそういう発想を持つべきである。

 また彼には庶民を見る目がかけている。官僚たたきと規制緩和、東京集中回避と道州制で世の中バラ色の発想しかなく、法人税値下げを州ごとで競うようなことはいうが、庶民の税金を下げる発想がない。むしろ税収が減った分は庶民には負担が危惧される。

 また九州に空港は一つでいい、関空は米軍基地でリニアで中部空港に行けの暴論で、後、羽田、成田と北海道しか空港はいらない論。

 韓国の仁川がハブ空港的になっているからというが、韓国には釜山にも空港はあるし、南端に近い釜山と仁川は東京と名古屋程度の距離。南北に長い日本列島で同じことをしたら、過密と過疎を拡大させるだけ。

 今なら伊丹から宮崎へは飛行機で1時間。だが熊本か福岡に飛行機に着き3~4時間かけてまた高速バスで宮崎に行かねばならないのでは、宮崎に観光もビジネスも不便極まりない。

 またこの男、2年前の秋に、大阪狭山市で道州制についての講演をした時、質疑応答でそういう欠点や福井県の西川知事の道州制の幻想という論文、大前研一が派遣切りを肯定しているようにあなたを含めた道州制推進論者が配慮が欠けていると指摘すると「バカにするなもっと勉強せえ」と怒鳴る始末。欠点を指摘され図星のようである。

 彼が村橋理事長と主宰する地域主権型道州制国民協議会は、広く賛同者の声をつのるといいながら、その地域支部は中央集権で運営に異議を挟ませず、あげく自分が選挙に出るのでは超党派や広く国民の声にならない。

 また橋下徹のような道州制と矛盾する大阪都構想と橋下徹を支援。SALUMERAという匿名ブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/bmb2mbf413)

 で必死で橋下の応援と大阪市たたき、身分が守られている奴は全部悪いのような所謂B層的発想の持ち主である。

 この間の道州制議連でも中心メンバーだが彼の動きは観察、適時糾弾していく所存である。というのは常々明治維新を例にして、国民の数%が動けば世の中は変わると。だが教員が364日キチンと勤務して1日、橋下の意図に反したらそれは首でいいという論法の持ち主である。こういう人間に国造りの一翼を担わせるとありがた迷惑と言えるだろう。

 6月18日 道州制と地域文化社会研究学会設立大会是非ご参加を

 午後6時から難波学習センターにて。以下で詳しくはご確認を

 http://yamashika.cocolog-nifty.com/chiki/2011/05/post-4a48.html

« 暴走する橋下徹府知事と支離滅裂の大阪維新の会遠のく関西州実現 | トップページ | 言語道断極悪非道 橋下徹府知事と大阪維新の会のやり口 »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/40184221

この記事へのトラックバック一覧です: 道州制論者が道州制を台無しにするSALUMERA男(江口克彦):

» イ・ビョンホン 画像 [イ・ビョンホン 画像]
イ・ビョンホンさんがよく言われているのはその演技力に加え、あらゆるキャラクターも演じられることから、「千の顔を持つ俳優」と称されています。たしかにイ・ビョンホンさんの演技の幅の広さは目を見張るものがありますね。 [続きを読む]

« 暴走する橋下徹府知事と支離滅裂の大阪維新の会遠のく関西州実現 | トップページ | 言語道断極悪非道 橋下徹府知事と大阪維新の会のやり口 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31