フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 6月18日 道州制と地域文化社会研究学会設立大会の案内 大阪維新の会の議員の資質を問う | トップページ | 橋下流二者択一主義の終焉を。手段と目的を間違えないこと »

2011年6月19日 (日)

昨日、道州制と地域文化社会研究学会設立大会開催しました

 昨日道州制と地域文化社会研究学会設立大会開催しました

「110618_201101.JPG」をダウンロード

 昨日6月18日、大阪市浪速区の難波生涯学習センターにて、道州制と地域文化社会研究学会設立大会を開催し、20名ほどの参加でしたが盛況に行われました。

 まず道州制下の都市という講演を、会代表理事の牛尾重彦氏が行った。道州制で府県の枠組みの廃止の中で都市の役割が高くなることに触れ、たとえば兵庫県庁が政令市の神戸市の中にあることは必要性が薄く、むしろ切り離すべきことが語られた。

 次ぎに私の大阪再編成の新たな提言の講演である。詳しくは当日冊子を段階的にここに提示していくが、広域行政を担う連合都市と既存の自治体を棲み分けながら、大阪市と堺市を残し、大阪都構想で忘れられている大阪市と堺市の解体以外の部分を、強化することを提示した。

 また大阪市議会議員の川嶋広稔氏からは「大阪を中心とした道州制に向けての都市対応」についての講演が行われた。橋下知事が述べる大阪都構想の枠組み論以前に、様々な都市問題や、府が本来担うべきことが何かや市町村と府は上下関係であってはならないことなど、基本的なことだが、常に配慮すべきことだと再認識させられた。

 最後に大阪府地域主権課の中谷文彦氏の方から、関西広域連合についての報告が行われた。今の所、奈良、福井、三重が未加入だが域内人口と総生産が奇しくも全国の16%ということ、4月28日の連合委員会で国の出先機関、近畿運輸局などの移管を求めていることが報告された。

 各自の講演の後、質疑が行われ(写真は質疑応答の風景)道州制の意義、必要性はわかるとしても、行政でまかなえない部分の補完の問題である。所謂、小泉、竹中路線や、それを上回るような上山信一をブレーンとする橋下路線では、生活保護国内で200万人、自殺者年間3万人の現状に拍車をかける。だがなるだけ行革は進めるとして、役所がやっていたことをNPOや企業体としての役所が担う方向の指摘を、牛尾氏や川嶋氏は述べていた。

 ただNPOが環境とか、教育とかある程度得意分野の知識、経験を持つ人が集まり、運営しているがトータルな行政を俯瞰する能力を持ち得ていないことをどうするか。町内会など高齢化と行政の下請け的不満も当然ある。

 区政会議や協議会を大阪市が進める中で、町内会で把握できない人の行政への関わり方や協力要請、NPOが参画するようになっても注意しないとそれが硬直化するかも

知れない問題など課題は多い。

 今の道州制議論が経済界の自己都合的側面が強く、こういう部分への配慮がない部分の検討など、課題は山積みと言えるが、だからこそ新たな学会設立の意義があると言える。

 また今回、衆議院議員の森山浩行氏、ツイッターのやりとり仲間の辻よしたか市議、柳本顕市議、みいらかんすさんらがご参加いただき感謝です。ネット社会はありがたい部分も大きいです。

 お知らせです

 7月10日に関西州ネットワークによるサイバー議会の発足会が大阪北御堂の大阪会館で開催予定。設立大会を行った道州制と地域文化社会研究学会の一般研究発表を含めた学会大会を、来年1月頃開催予定です。

« 6月18日 道州制と地域文化社会研究学会設立大会の案内 大阪維新の会の議員の資質を問う | トップページ | 橋下流二者択一主義の終焉を。手段と目的を間違えないこと »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/40462534

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日、道州制と地域文化社会研究学会設立大会開催しました:

« 6月18日 道州制と地域文化社会研究学会設立大会の案内 大阪維新の会の議員の資質を問う | トップページ | 橋下流二者択一主義の終焉を。手段と目的を間違えないこと »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31