フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 関西州サイバー議会設立大会、道州制と地域文化社会研究学会、来年1月22日開催予定。道州制で無視してはならない課題 | トップページ | 大阪維新の会への公開質問状 大阪維新の会ホームページでの回答を求める »

2011年7月22日 (金)

地域活性学会を終えて、動き出した大阪秋の陣、平松市長:橋下知事の動向、誠実な平松市長の態度

 地域活性学会を終えて

 先日、16日に独協大学での地域活性学会に参加、研究発表をしてきた。今回は東日本大震災以後の地域づくりがメインテーマで関連発表が多かった。私は関西における歴史遺産、博物館による地域活性化とその影響という研究発表を行った。

 そこでは戦前から戦後の参拝をメインにした観光から、博物館の整備、歴史街道事業など新たな取り組みと期待が膨らむ一方で、橋下徹府知事の博物館を含めた文化政策軽視の弊害を報告した。質疑では歴史遺産が豊富なのが住民の側にもいろいろな誇りになっているという指摘とか、この学会の会長の清成法政大学総長からは経済効果を求めすぎると、逆に橋下知事のような弊害が出る指摘をいただいた。

 翌日、柳田国男が育った長野県飯田市を訪ねたがいくつもの博物館、資料館がある。橋下知事のように複数は無駄ではなく、いくつもあるから滞在して観光するという行動があると認識を新たにした。

 どうなる大阪府知事選挙、大阪市長選挙

 この間から平松市長が次の選挙に出る、場合によっては知事に出る。橋下徹府知事が候補擁立難航で立つ人ないと自分が市長に出るを宣言。中田の不人気、東が大阪マラソンに出れないトラブル、辛坊の固辞で、維新の有力候補が元自民で下手に立てると2年後までにはある総選挙など契機に、アンチ橋下転向を条件で自民復党などなりかねず、ブラフではと思いつつ、泡沫候補では知事に平松氏が出た場合、平松当選で府での自分のミスがあぶりだされ、過半数でない市議会で立ち往生で放り投げの悪夢。

 そのせいか敦賀の河瀬市長に時間がないといいつつ、このごろ公務にあまり出ず夜中、汚いツイートを繰り返す。どうやら心身がかなりまいっていて、睡眠リズム障害ではないか。本音はやめたら楽になる。だが辞めると大阪維新の会は崩壊し立ち上げた意味がなくなり、新人議員は路頭に迷う。

 19日は大阪市の大都市税財政委員会を傍聴したが、8人いる維新の議員は何も質問出来ず、新川先生の答えは大阪都構想の無理を指摘

http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu260/live/special_committee/20110719dai.html

 これでは橋下徹府知事が狼狽するのも無理はない

  一方で21日の朝日新聞の生活保護問題についての平松市長の意見を、ツイッター上で私(507keitai)、miirakansuさん、@tomo_jihyangさんのやりとりを平松市長が見て、ツイッターで詳細な補足やご意見をしてくれた。忙しい中で頭の下がる思いである。生活保護問題はもらう人の生存権とか市民側の冷たい視線とかいろんな問題がある。

 これについての他の人の意見も以下で示すが、こんな誠実な人が橋下のせいで大阪から消えるなら残念というしかないと思うのだが。

 http://togetter.com/li/164245

 

« 関西州サイバー議会設立大会、道州制と地域文化社会研究学会、来年1月22日開催予定。道州制で無視してはならない課題 | トップページ | 大阪維新の会への公開質問状 大阪維新の会ホームページでの回答を求める »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/40919198

この記事へのトラックバック一覧です: 地域活性学会を終えて、動き出した大阪秋の陣、平松市長:橋下知事の動向、誠実な平松市長の態度:

« 関西州サイバー議会設立大会、道州制と地域文化社会研究学会、来年1月22日開催予定。道州制で無視してはならない課題 | トップページ | 大阪維新の会への公開質問状 大阪維新の会ホームページでの回答を求める »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31