フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« ABCテレビ「キャスト」に平松邦夫市長が出演、大阪を考える二つの本「釜ヶ崎のススメ」「仮面の騎士」橋下徹」 仮面の忍者赤影の替歌「仮面の騎士橋下」 | トップページ | 平松邦夫市長がマニュフェスト公開 東成と北区の集まりに参加して »

2011年10月22日 (土)

ついに橋下徹府知事が辞任、大阪市長選挙へ アンチ橋下徹、大阪維新の会の二つの集まり

 ついに 橋下徹府知事が辞職 大阪市長選挙へ

 22日未明に橋下徹府知事が辞職。31日付扱いである。これは30日の大阪マラソンの時は形だけでも知事でいて、しっかり手柄を独り占めするつもりだろう。

 だが愛媛の中村知事が松山市長のように、市長が知事に出るというケースはあるが、知事経験を持つものが市長に出るのは、政令市は府県と同格ないしは上と認めたようなもので、こんな情けない話はない。

 最近は80%あった支持が急落し、市長選の投票について平松:橋下で僅差だという。急落度合いを見れば競馬なら4コーナーを回り失速したのと、スパートをかけてきているのと、僅差でも維新サイドは勝つかどうかわからない不安がよぎっているのではないか。

 また知名度が低く、評判が芳しくない松井一郎幹事長では、郷原信郎弁護士が本当に知事に出たら負ける公算が高い。11月27日は奢る平家同然の大阪維新の会の滅亡の日になるのかもしれない。

 橋下徹は実行力があるようなことを豪語したようだが、実行したのは国際児童文学館の廃止や府の財政を悪化していること。一方の平松邦夫市長は放置自転車半減や、財政再建しながら区役所の営業時間延長など。関市政時代の行革を上回っている。

 道州制での関西州での基軸都市というべき大阪市の解体は百害あって一理なし。府民:市民の冷静な選択を望みたい。

 アンチ橋下徹、大阪維新の会の二つの集まり

 10月22日には大阪市中央区で、ハシモトドオリの会というイラクのルポなどでマスコミに登場する西谷文和さんらの企画する集まりがあった。WTC、咲州庁舎の被害のひどさや教育基本条例でD評価を5%つけるということになれば、校長の方を見てゴマをする行為の蔓延。学力の低い子の放置の結果負のスパイラルが指摘されていた。

 また関西ではヤマケンさんで知られる山本健一元府議が、ワンマン体質を批判していて痛快だった。130人の参加で私も質疑で橋下支持の熱狂的支持の人が、たとえば教育基本条例の問題を教師が指摘しても、サヨクとか怠けたいとレッテル貼るだけで無力だが、ふわーとした支持してる人をどう取り込むのかが課題と指摘した。

 さらに今日は大阪市を愛し守る西成区民の会がざーと700人は参加。先日の維新の西成での集会の約3倍の参加である。西成区に使われている予算は1100億だが、税収は106億くらい、とても大阪都じゃやっていけないという指摘。

 柳本卓治衆議院議員の「職員削減や組合依存なんてまったくない」という自民党の議員の意見を、維新シンパの人たちに是非聞いてほしかった。

 また小林道弘市議、柳本顕市議も登壇し、都構想の矛盾点を的確に指摘し、平松邦夫市長はユーモアあふれる熱弁を聞かせてくれた。こんな人柄がよく成果を残した市長を、放り投げと居直り、ほらの恫喝の橋下徹にゆだねてはならない。

 「力は正義ではない正義は力だ」大阪維新の会と橋下徹を倒すことこそ、大阪、関西、日本の新たな夜明けと確信した1日だった。

« ABCテレビ「キャスト」に平松邦夫市長が出演、大阪を考える二つの本「釜ヶ崎のススメ」「仮面の騎士」橋下徹」 仮面の忍者赤影の替歌「仮面の騎士橋下」 | トップページ | 平松邦夫市長がマニュフェスト公開 東成と北区の集まりに参加して »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/42639779

この記事へのトラックバック一覧です: ついに橋下徹府知事が辞任、大阪市長選挙へ アンチ橋下徹、大阪維新の会の二つの集まり:

» 大阪市を愛し守る西成区民の会 [政党『自由市民連合(LPU)』 統括局長の公式ブログ]
地下鉄四つ橋線『岸里』駅の東すぐ、西成区役所の 東隣に位置する西成区民センター。昨日の19時から とある企画が催されようとしていた。主催団体の名は 大阪市を愛し守る西成区民の会 と名乗っていた。その名のとおり…と言っても難しいか。 余が一言、説明するとすれば倫理観は 反・維新会 … そう、大阪維新の会はご存じであろう。彼らの 主張に 真っ向から反旗を翻す意思を示した 西成区民の集会だ。 断っておくと、余は西成区民ではない 。大阪市民では ある… 生来31年と2か月、生粋の大阪市民 である。 ただ、 ... [続きを読む]

« ABCテレビ「キャスト」に平松邦夫市長が出演、大阪を考える二つの本「釜ヶ崎のススメ」「仮面の騎士」橋下徹」 仮面の忍者赤影の替歌「仮面の騎士橋下」 | トップページ | 平松邦夫市長がマニュフェスト公開 東成と北区の集まりに参加して »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31