フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 道州制と地域文化社会研究学会の第2回勉強会終わりました | トップページ | 消費税政局、小沢離党と大阪維新の会。羽曳野市長選挙で大阪維新の会が敗北 »

2012年6月13日 (水)

地域を疲弊させる橋下流教育(6月8日大阪日日新聞に掲載)、橋下徹市長の人気に陰り。最低生活保障フォーラム「維新八策と大阪再編の課題を探る」

 6月8日の大阪日日新聞の地域を疲弊させる橋下流教育の全文掲載

 教育基本条例や学校選択制の導入など、大阪維新の会代表の橋下徹市長が打ち立てる施策。これが果たして子どもの生きる力を育てるのだろうか。

 たしかに不祥事を起こす教員はいるにしろ、犯罪や指導放棄など明らかな問題行動でない人間に、相対評価でDランクをつけることで、問題解決すると思っているのだろうか。

 売り上げや目的を競うのが目的ではない学校に、マネージメント能力とかいう理由で、教育現場をまったく知らない民間人が好調になり、校長の裁量でD判定をつけてクビにできるということは、極めて恣意的にならざるを得ない。

 教員の萎縮で短期的な結果の出る教育ばかり追いかける問題や、労働基準法などに照らして、それが容認できるのかという観点が不足している。

 また学校選択制については、義務教育段階だと本当にこどもの意志ではなく、親の意図で「あそこはいじめが多い」のような風評や、同和地区を避けて学校選択したり、障害児の受け入れを行っている学校を避けるなど、人権意識の向上を阻害する引き金となることも懸念される。

 さらに学校は教育のみならず、校区単位の自治や防災拠点としての機能がある。近い将来予想される南海地震対策を踏まえると、住居と遠く離れた場所に子どもが通学していることが好ましいとは思えない。

 学校選択についてのメリットとされるクラブ活動の選択が増えることは、種目ごとのクラブは学校単位ではなく、北区小学生ソフトボールクラブのようにしたり、土曜日に複数の学校が連携した交流教室を開催したらいい。

 8月に新たな区長が就任するが、橋下市長の意図ではなく、地域住民と専門家の意見を尊重し、地域の教育を支えることを求めていきたい。

(大阪市北区 山中鹿次、道州制と地域文化社会研究学会副理事)

 人気に陰りか 橋下徹

 先日の毎日放送と毎日新聞の調査で、橋下徹市長の支持率が54%に下がったと報じられた。半数以上とはいえ、ほぼ70%を超えていた支持率が15ポイントくらい下がった背景に、区民センター廃止などについてのパブリックコメントで94%が反対を突きつけたように、知事時代とは異なり、その実害が目に見え、実感されることが大きいかと思う。

 都構想法案が国会を通過すれば、国政に大阪維新の会が参加しなくてもいい発言など、油断してはならないが弱気の虫が出てきたのかもしれない。

 7月20日に大阪日本橋の討論BARシチズンで「維新八策と大阪再編の課題を探る」開催。

 18時30分受付開始 19時から21時30分頃

 50分くらい私が問題提起して、20時くらいからフリーに参加者と討議です。

申込み:問い合わせはFAX 06-6352-9078

 メールで 7月20日フォーラム参加希望を件名にして

 yamashikachiki@occn.zaq.ne.jp

まで。7月に入ればお店のブログにも案内が出ます

http://ameblo.jp/griripon/

討論BARシチズンは浪速区日本橋5丁目14-20地下鉄堺筋線 恵美須町駅1-B西出口をあがり、徒歩3分くらいです

« 道州制と地域文化社会研究学会の第2回勉強会終わりました | トップページ | 消費税政局、小沢離党と大阪維新の会。羽曳野市長選挙で大阪維新の会が敗北 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/45637843

この記事へのトラックバック一覧です: 地域を疲弊させる橋下流教育(6月8日大阪日日新聞に掲載)、橋下徹市長の人気に陰り。最低生活保障フォーラム「維新八策と大阪再編の課題を探る」:

» 婚活ラブラック詐欺 返金ならTCA総合探偵事務所 [トラブル解決無料相談センター]
婚活ラブラック/返金・解決お任せ下さい!出会い系詐欺 サクラ被害 詐欺返金 被害返金 詐欺被害 無料相談 TCA総合探偵事務所 [続きを読む]

» 詐欺被害からの返金調査、東京の探偵・興信所「First-csi」 [東京都港区の探偵は第一信用総合調査]
【対策】でリンクしました。トラックバック失礼いたします!詐欺の被害にあった方は都内実績多数の返金解決の調査、弊社へ無料で相談下さい! [続きを読む]

« 道州制と地域文化社会研究学会の第2回勉強会終わりました | トップページ | 消費税政局、小沢離党と大阪維新の会。羽曳野市長選挙で大阪維新の会が敗北 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31